ご家庭のお客さま

LPガスの安心・安全サポート

もしもの時の『地震対策』

震度5相当以上
ガスメーターには、地震を感知するセンサーが組み込まれており、ガス使用中に震度5相当以上の揺れを感知すると自動的にガスを遮断します。
LPガスは各ご家庭ごとに設備があるため、地震などの災害時でも安全が確認できれば個別に復旧ができるので、都市ガスに比べて早期にガスの使用が可能となります。

LPガス容器に接続されている高圧ホースも、容器が転倒した場合にガスの放出を遮断する構造になっています。
また、ガスファンヒーター・ガスストーブには、感震器遮断装置が付いており、本体が倒れるとガスが遮断する構造になっています。最近は、システムキッチン用ガスコンロに感震遮断装置が組み込まれているものもあります。


復帰の仕方はこちら


お客さまの安全を見守る『ガステック24』

ガステック24とは? 電話回線でお客さまと弊社をオンラインネットワーク化した自動安全システムです。
ガス漏れや消し忘れ等の異常を感知すると、ガスを自動遮断し、電話回線を通じて自動的に弊社の『お客さまガス安全センター』にその情報を送信します。

(※1) 配管やガス機器からのわずかなガス漏れの場合は、ガスは遮断せず、自動通報のみとなります。
(※2) ガスをご使用中に震度5相当以上の揺れを検知した場合、自動的にガス遮断されます。地震によるガス遮断の場合は、原則的に自動通報はいたしません。

操作は?
簡単な設置工事が済めば、操作は必要ありません。
お客さまガス安全センターがガスを24時間監視。必要があれば、すぐに駆けつけます。
電話は?
電話への影響はありません。安心してご利用ください。
費用は?
費用は掛かりません。
(設置時に特殊な工事を伴う場合は、お客さまに費用をご負担いただくことがございます。)
お客さまの安全を確保するため、設置へのご協力をお願いいたします。

お出かけ時の不安を解消

「コンロの火をつけたまま出かけてしまったかも・・・」 こんな時は、お客さまのお近くの営業所にご連絡ください。
ガステック24で調査し、ガスが流れていることが確認されたら、お客さまガス安全センターからガスメーターでガスを遮断します。
(コンロの火だけを止めることはできません)

うっかり消し忘れにも対応

お風呂の消し忘れなど、長時間ガスが流れ続けた場合に、ガスメーターが自動的にガスを遮断します。
そんな時、ガステック24を設置していれば、遮断する5分ほど前にお客さまガス安全センターからお客さまにお電話でお知らせします。

電話回線について

ガステック24を設置させていただきますと、原則として検針は電話回線を利用して行わせていただきますので、ご了承願います。
(検針で利用する電話回線はフリーダイヤルとなっており、通話料金は弊社が負担いたします。)
携帯電話のみご利用のご家庭では、ガステック24のサービスをご提供できない場合がございます。

※質問をクリックして回答をご覧ください。

  • ガステック24の継続利用は可能ですが、ガステック24の配線を一部変更する必要があります。

    ADSL導入のご予定をお近くの営業所にお電話いただくか、マイサーラからご連絡ください。配線変更は、専用の小型アダプタを屋外に設置する方法や、ガスメーター付近に設置の伝送盤(NCU)から屋内への戻し配線工事を行う方法など複数の方法があり、屋外でのアダプタ設置が最も簡易な方法で、可能であればこの方法を採らせていただきます。

    お客さまのお宅と電話基地局(交換局)までの距離の関係などから、アダプタ設置ではADSLサービスが十分に利用できない場合があり、このような場合は、戻し配線等の別の方法とさせていただくことになります。
    なお、大半はアダプタ設置で対応できています。

    配線変更の工事費につきましては、特殊な工事となる場合を除いて、基本的にはお客さま負担の費用は発生いたしません。詳しくはお近くの営業所、もしくはマイサーラまでお問い合わせください。

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  • ガステック24の継続利用は可能ですが、ガステック24の配線を一部変更する必要があります。 光電話(光IP電話)導入のご予定をお近くの営業所にお電話いただくか、マイサーラからご連絡ください。

    配線変更は、ガスメーター付近に設置の伝送盤(NCU)から屋内への戻し配線工事が必要となります。戻し配線につきましては、廃止(休止)されるアナログ回線で使用していた宅内配線を活用させていただければ、大掛かりな宅内工事は必要ありません。

    なお、今までご使用されていたアナログ回線を残される場合は、配線変更をしなくてもガステック24の継続利用が可能です。
    配線変更の工事費につきましては、特殊な工事となる場合を除いて、基本的にはお客さま負担の費用は発生いたしません。詳しくはお近くの営業所、もしくはマイサーラまでお問い合わせください。

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  • ガステック24の継続利用は可能です。

    ただし、お客さまのお宅のガスメーター付近に設置の伝送盤(NCU)の設定変更が必要となりますので、「メタルプラス」や「おとくライン」へ切り替えをされる日付をお近くの営業所にお電話いただくか、マイサーラからご連絡ください。 伝送盤(NCU)の設定変更は「メタルプラス」や「おとくライン」切り替え前であれば、弊社お客さまガス安全センターからの遠隔操作で完了します。

    なお、伝送盤(NCU)の設定変更にあたってのお客さま負担の費用は発生いたしません。

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  • ガスメーターがガス消費量と連続ガス使用時間を計算して異常を判断し、弊社お客さまガス安全センターへ通報しています。

    ガスメーターはお客さまごとにガスの使用状況を学習しており、ガス使用量や連続ガス使用時間がいつもと異なると判断した場合にガスの遮断や遮断予告を行い、弊社お客さまガス安全センターへ自動的に通報しています。

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万全の『保安体制』

弊社は、高度な保安体制を備えたLPガス販売事業者であると国に認定された「認定販売事業者」(販売事業者登録番号50A0001)です。 お客さまからの緊急通報などに対して、24時間365日、LPガスに関する専門の知識と技術を持った社員が速やかに対応いたします。

ガスくさいなどの異常が発生した場合は、すぐにお近くの営業所へご連絡ください


安心してLPガスをご使用いただくために

お客さまに安心してLPガスをご使用いただけるよう、弊社ではガス自動安全システム「ガステック24」や、安全装置付きのガスメーター・設備・機器などを積極的に設置して安全確保に取り組んでおります。

また、LPガス設備の安全維持のための「ガス設備の点検」(法令に基づく調査点検)、並びに「お客さまに正しく安全にガスをご使用いただくための説明文書」(法令に基づく周知文書)配布のために、定期的に弊社社員がお伺いいたします。

ご理解とご協力をお願いいたします。
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